またまたiPhone7でエラーが多発との事

この記事の読了時間 : 20
iPhoneを落としてから画面が真っ暗で映らない原因

またもやiPhone7で”4013エラー”のご相談

昨年からこのエラーに悩まされているお客様が多いですね、その名も「4013エラー」。これはiTunesで接続した時に表示するエラーなのですが、iPhone7が突然電源が落ちてリンゴループを繰り返したり、iTunesに接続画面が表示される問題です。これは以前にもこの記事を書いたことがあるのですが、あまりにも多い事で再度記事にさせていただきました。

iPhone7で4013エラーが発生した場合は?

2017.07.24

解決方法は未だに不明

今回もアップルに確認を行ってみましたが他のブログにも書かれている事と同じ返答であり、ざっくり言えば「原因不明の故障」との事です。解明をするにもアップルに送付してしまえば本体交換が確定してしまう内容なだけに、私達としては原因がわからないままお客様にご説明するしかないのが現状です。

またお客様にご承諾を頂いて開梱しバッテリーの脱着を行えばもしかすると復帰するのかもしれませんが、アップルの保証対象外になる為に不用意に開梱確認が行えないのが悩ましいところです。もし直ればお客様としては何よりも大事なデータが復帰する訳ですから、開梱程度であれば申告して容認してほしいものです。

”4013エラー”の解消はMacで直るというのは迷信

とある情報から「MacのiTunesで接続すると直る」との情報を聞きましたが、個人的には関係のない事でありデマかと思っております。もちろん今回の問題としてはMacを使えば何らかの結果がみられる事があるかもしれませんが、環境だけで改善される事があっても特定のエラーは物理的な問題を秘めている事から一概には信じがたい内容です。

また、基本的には4013エラーは原因不明とは言われているものの、結論としてはメインボードのいずれかのチップの破損が考えられるため、以下の動画をご覧になって頂ければよく理解できる内容かと思われます。

現状では基盤修理しか解決方法がなさそうですね
iPhoneを落としてから画面が真っ暗で映らない原因