2018年に書いた記事で「「アラド戦記」が中国で人気上昇中でネクソンが大儲かり中」というNEXON(ネクソン)がアラド戦記で大きな収益を維持している内容でしたが、2024年第2四半期において過去最高益を出したようです。
詳細は第2四半期決算報告書に書かれておりますが、その売上収益は1,225億円とすごい・・・これらの売り上げを牽引しているのは主に「アラド戦記」シリーズと「メイプルストーリー」だとか。何が凄いかと言えばこれらのタイトルは発売からもうすぐ20年が経とうとしている事にあります。
つまり当初に幼少期だった人が30歳前後になるという2大コンテンツが未だに業績を伸ばしているという末恐ろしい結果になっているんですよ。
要約すると、モバイル版の「アラド戦記モバイル」が前年同期比で100%以上の成長を遂げ、3大フランチャイズ全体で57%の成長を記録した事、PC版の「アラド戦記」や「メイプルストーリー」や「FIFA」は地域ごとに異なりますが、好調な業績を出したようです。
各地域の情報としては
韓国: 売上は前年同期比で21%減少、依然として重要な市場
中国: 「アラド戦記モバイル」の成功により、売上が209%増加
日本: 売上がほぼ倍増、前年同期比で97%増加し「メイプルストーリー」が貢献
北米および欧州: 29%の増収を記録
との事で、中国や韓国の売り上げはもちろんのこと、日本国内でもメイプルストーリーが未だに継続した人気を誇っている事に関しては流石としか言いようがありません。
今期ではモバイルとPC版の売り上げが偏ることなく、均等に業績を伸ばした事が大幅に業績を伸ばした要因でもあります。
ここで、アラド戦記とメイプルストーリーの事を知らない方に人気の理由をお伝えしたいと思います。
アラド戦記が人気の理由
- 独自のゲームプレイスタイル:
- アラド戦記は、爽快感のある2DアクションRPGとして知られており、プレイヤーがさまざまなキャラクターを使い、コンボ技やスキルを駆使して戦うスタイルが魅力。特に、PvE(プレイヤー対エネミー)コンテンツが豊富で、ダンジョン攻略やボス戦など、緊張感のある戦闘が多くのプレイヤーを引き付けています。
- 定期的なコンテンツ更新:
- 定期的に新キャラクター、ダンジョン、イベントなどのコンテンツを追加しており、プレイヤーが飽きることなく楽しめるようにしている。これにより、新規プレイヤーの獲得や既存プレイヤーのリテンションが高く維持されている様子。
- 中国市場向けのローカライズ:
- 中国市場ではプレイヤーの好みに合わせたローカライズが成功しエンゲージメントが高まっています。これにより、モバイル版のリリースが成功しユーザー数と収益が急増したそうです。
メイプルストーリーが人気の理由
- 親しみやすいビジュアルとキャラクター:
- メイプルストーリーは、可愛らしい2Dキャラクターとカラフルな世界観が特徴で、幅広い年齢層に受け入れられていおり、特に若年層やカジュアルゲーマーに人気が高いらしい
- 豊富なコンテンツと自由度:
- 育成の自由度が高く、キャラクターのカスタマイズやスキルツリーの選択が多彩。また、クエストやボス戦、ミニゲームなど、プレイヤーが楽しめるコンテンツが豊富で、やり込み要素が充実しているとの事
- 長年にわたるコミュニティの支持:
- サービス開始から長い年月を経ており、プレイヤー同士のコミュニティが非常に強固です。友人と一緒にプレイしたり、オンラインでの交流が活発で、プレイヤーが長期間にわたって続けやすい環境が整っているとの事
- グローバル展開の成功:
- メイプルストーリーは、日本や韓国、北米、ヨーロッパなど、さまざまな地域で成功を収めており、それぞれの市場に合わせたイベントやコンテンツが提供されているため、幅広い層に支持されているとの事
そう言えば、先日PCのメモリの増設をご依頼頂いたお客様もメイプルストーリーのユーザーさんでしたね。
2Dオンラインゲームは強し、シンプルで飽きにくい。日本国内のゲーム業界もこの結果をみて考え方が変わるかもしれませんね。