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FF14の黄金のレガシーの発売から約1ヶ月が経ち、クリア後の感想を述べたいと思います

FF14を黄金のレガシー

公私ともにアホみたいに忙しかった7月に、その中の要因としてFF14【黄金のレガシー】の発売がありました。良い時期に出したなと思う反面、この時期だからこそ遊べたも時期でもありました。

第二種電気工事士技能試験に向けての練習、パソコンサポート業務、中古ノートパソコン販売のため仕入れから手入れ、最近始めたYouTube動画やInstagramやTikTokなどの動画投稿、ランニング、筋肉トレーニング、そしてこの毎日続けているブログを毎日行いながらのFF14生活は他の方に比べればゆっくりと進めてまいりましたが、やっとクリアできました。

好きで多忙を極めてしまっている事で、ゲームは息抜きだと思われがちですがオンラインゲームは時間との闘いでもある所もあります。

例えばSNSではネタバレを避ける為に過ごせる人がいるかもしれませんが、私の場合はSNSを活用しなければならない事が多い事から、ネタバレを知ってしまい愕然としたり、またゲーム内の相場が刻々と変わるギャザラー(採取)とクラフター(生産)による販売は金策としてこの時期だからこそ高値で売買出来る事から、ゲーム内でアラームをつかって採取して制作はマクロで放置をするなど、ゲームなのに時短を要して遊ぶ日々が何故だか楽しかったです。

大人は大人なりのゲームのやり方をするものですが、その中で帰宅後に出来る事、業務中に行える事が私の日々の生活にはお客様との会話で重要視出来る範囲でゲームの内容を理解する事を重点的に身につける癖が付いてしまったように思えます。

ですので「ストーリーがイマイチだったな」という意見が本作の黄金のレガシーで話題となりましたが、個人的にはストーリーは通過点であって、結局ネガティブな意見を述べられる方は飽きることなく一通りプレイをしている人の感想文だと思っておりますので、良いも悪いも話題にならなくなってしまっては終わりだと思っています。

その点で言えば、ストーリーは確かにイマイチだった、というよりはデジャブを起こすイベントが多く、結局はそうなるよねという冒険の振り出しに戻った感覚になりましたが結果として、終わらせた達成感があるからこそこの意見が述べられたと思っております。

なにせ、クリア後がスタートなのがMMO(Massively Multiplayer Online)RPGなので、ここから金策に勤しむ人、高難易度のコンテンツに挑む人、レベリングに勤しむ人、これが醍醐味なので市場が衰退しようが面白ければ無くならないのがオンラインゲーム市場だと思っています。

クリア後は一息ついて、塗り絵のように少しずつ自身の好きな色を塗る作業がたまらなく楽しい。それはソーシャルゲームと同様にもしくはそれ以上に楽しいはずなのですが、皆さん日々お忙しいようで、オフラインゲームのようにお考えな方もおられると思いますが、そんな遊び方をする人がストレス解消方法なのだと知って頂ければ嬉しいですね。

ですので、私個人的には今回の黄金のレガシーは大満足でしたよ、これからもFF14を続けたいと思って下ります。

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