本文へスキップ

ルーターから「ピッ、電池切れです」と音が鳴る?とのご相談がありまして意外にも原因はこれでした

驚き

先日お客様から「購入したWi-Fiルーターから音が鳴るんですよ」との事。詳細をお聞きすると「ピッ」と鳴って「電池切れです」と言うそうです。

Wi-Fiルーターなどの通信機器においては音声でおしらせする機能は存在しない筈ですので、お調べしてみたところ、住宅火災警報器がその音を出しているのではないか?との結論に至りお伝えした所、そのようでした。

お客様曰く、実際に鳴っている所が特定出来ないような箇所で音が鳴っている感覚になってしまうとの事で、タイミング的にテレビも壊れてしまった事から消去法で通信機器のWi-Fiルーターから音が鳴っていると思い込んでしまった、との事でした。

いやぁ~、正直焦りましたね。「そんな機能があったのか!!」と一瞬興味が湧きましたがそんな事はなかったようです。

皆様も同じような音がご自宅鳴っている時は、以下のサイトを参考に詳細を知っておいたほうが良いかもしれません。

家(戸建て)で「この音」がなったら要注意。火災警報器、放置すると危険な状態に!

getnavi.jp (GetNaviweb)より

この記事を書いた人

ホンダ ヒデユキ

ホンダ ヒデユキ

北海道苫小牧市でパソコン修理店「ピシコ」を運営しています。 パソコン修理・データ復旧・自作PCサポートなど、現場での対応を続けながら、毎日テックブログを更新しています。 近年は、企業向けのAI導入や業務自動化の支援にも力を入れており、予約・見積・請求など、日々の業務を効率化する仕組みを実際に構築・運用しています。 「難しいことを、できるだけわかりやすく」を大切に、修理の現場やAI活用で得た知識を発信しています。