本文へスキップ

頑張ってきます【本日は臨時定休日です】

第二種電気通信事業実技試験練習

本日は臨時定休日とさせて頂いておりますが、理由は第二種電気工事士の技能試験がありまして、その当日となります。

思い起こせば3月から取り組みを初めまして、約4ヶ月間で様々な勉強をしてきました。まずは5月下旬に学科試験があったのですが、勉強が大の苦手な私が猛勉強しまして、過去問を解きまくった結果無事合格。

そして本日の技能試験については最大の難点として40分という短時間で仕上げなければならないという問題は、初回は1時間かかり、現在では平均30分前後まで短縮出来ておりますが、問題は「欠陥」。

ランプレセプタクルや差込型コネクタの極性やケーブルが出過ぎていると失格となるのです。まぁ、当然と言えば当然なのですがこればかりは反復練習しかありません。その結果、当日ではどの程度の実力を発揮できるかは分かりませんが、落ち着いて丁寧にそして素早い施工を行いたいと思います。

頑張ってきます!

この記事を書いた人

ホンダ ヒデユキ

ホンダ ヒデユキ

北海道苫小牧市でパソコン修理店「ピシコ」を運営しています。 パソコン修理・データ復旧・自作PCサポートなど、現場での対応を続けながら、毎日テックブログを更新しています。 近年は、企業向けのAI導入や業務自動化の支援にも力を入れており、予約・見積・請求など、日々の業務を効率化する仕組みを実際に構築・運用しています。 「難しいことを、できるだけわかりやすく」を大切に、修理の現場やAI活用で得た知識を発信しています。