ご連絡・ご予約・アクセスはこちら

夏の最新拡張アップデートパッケージまでの揃えとして、グラボは早めに確保していた方が良い

FF14 7.0 黄金のレガシー 推奨PCを考える

えっと、今回は番外編という事で、黄金のレガシーが6月30日にアーリーアクセスを迎える事になりましたFF14ですが、皆様の懐事情に直面する影響が出てきております、という情報をお伝えしておきます。

それはグラボ、ここ最近ではGeForce RTX 4070 Ti SUPERが飛ぶ鳥を落とす勢いで売れておりまして、理由は動画配信や録画を行いながらのプレイなどの同時処理を目的とした事が理由での爆売れ状態となっている様子で、あくまでもシングルプレイとしてお考えの方は問題はないとしても、毎日ゲームを行う人にとってはPCの入れ替え時はご褒美的なイベントとなっている事から、妥協は許されるはずもありません。

そのため、一極集中の状態が続いている事から価格の変動が行っている事、また半導体のコストが徐々に増している事からこの一ヶ月で5千円程度の値上げが始まりました。

さて、これが4月上旬の状況となっておりますが、この時期から年末にかけては価格が下がる事事は少なく、3月ピークとなった時期を乗り越えた状況から一定のラインまでは戻る可能性はあるものの、皆様が思っている以上にFF14の拡張アップデートパッケージがリリースされる時期においての市場のグラフィックボードの価格推移は乱気流のような流れとなると思われます。

つまりどういう事か、何をすれば良いのか、とのご説明をするのであれば「早めにグラボは確保しておいた方がいいですよ」と言いたいです。因みにこれらは「Ti SUPER」などの最新モデルは価格が下がりにくいという事実を踏まえての事ですので、4060程度であれば欲しい時に買えば最安値を狙えるかもしれません。

例えば「予算を〇〇万円以内に抑えたい」などをお考えの方にとってはダウングレードを余儀なくされるのであれば、早めの確保をオススメします。因みにPCパーツショップでBTOパソコンを購入される方も同様ですので、夏に入る前には手元に届く時期として調整を行うのが最も賢い購入時期かと。

目標は4月下旬までに構成を決め、購入は前倒しがベストな状況が2024年のBTOパソコンのベストバイの時期になるかもしれません、という考察でした。

シェアお願いします!!