ご連絡・ご予約・アクセスはこちら

アップルのアプリ課金が約33%も値上げへ、今のうちに「石」や「有料版」を買うべき?

アップルのアプリ課金が約33%も値上げへ、今のうちに「石」や「有料版」を買うべき

やっぱり始まっちゃった・・・アップルのAppStoreの値上げ。現在は「1Tier(AppStoreの単価)で120円」ですが、これが10月5日以降は160円になるようです。

この「Tier」という単価が値が約33%アップしたという事になります。

つまりはアプリのゲームで10連ガチャを今までは3,600円でしたが以降は4,800円となり、実質1,200円の値上げとなります。これにより今までは1万円以内で抑えていたユーザーがいたとすれば30連でしたが、これからは20連しかできなくなる事になります

各ゲームの運営会社としても本件の値上げを受け、適切な対処を行う事が予想され、例えば1万円分の課金石の購入でボーナスとして「10連分の課金石を提供!」や「1万円相当の課金でキャラクターをゲット(提供)!!」など、消費者側への配慮を行わなければ間違い無く衰退の一途を辿る程の値上がりとなっております。

もちろん課金を生き甲斐にされている方にとっては、致命的な問題ではありますが、食品の物価高よりも遙かに今回のアプリ課金の値上げは、生活(生命に)に直結していない事から、タバコやお酒の値上げよりも割り切り易い状況である事も事実。

現在の私達の生活にとってゲーム内で300連ガチャを行うとこれからは約14万円となる課金額を考えてみれば、皆さんが「iPhone14は高いよ・・・」と仰っている価格と同じ値段になっている事に気付いて欲しい

値上がりまで残り約15日間という短い期間で、どれだけのユーザーが事前にゲーム内通貨に課金を行うのか。皆さんのアプリ課金の在り方を今回で今一度見直す時期かもしれません。

ドラクエなどの買い切りのゲームは今のうちに購入しておくと良いかも

シェアお願いします!!