ご連絡・ご予約・アクセスはこちら

12月8日は北海道全域でNTTフレッツ光がメンテで最長3時間利用出来なくなるとの事です

12月8日は北海道全域でNTTフレッツ光がメンテで最長3時間利用出来なくなるとの事です

NTT東日本のフレッツサービスが深夜にメンテナンスがあるそうで、これにより最長3時間利用が出来ない可能性がありますので、スケジュールに控えておくことをオススメします。

このようなメンテンス時は、NetflixやAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスなどを楽しみたい方はスマホでダウンロードが行えますので、予め行っておくと便利です。

フレッツのメンテナンス期間

メンテンス期間は以下となります

メンテナンス期間 :
2020年12月8日(火) 02時00分 ~ 2020年12月8日(火) 05時00分

対象地域 :
北海道全域

対象のサービス
Bフレッツ/フレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライト/フレッツ 光ライトプラス加入中の方

深夜である事から、通信障害となる可能性は非常に低いですが一番懸念されるのは深夜のオンラインゲームは出来るだけ避け、大人しくしていましょう。

最近ではVC(ボイスチャット)でゲームをされる方が多い事から、地域を問わずにどんな人とでも楽しむ事が出来る反面、回線が通信出来ないと他のユーザーに迷惑をかけてしまう事態となります。

メンテナンス後に宅内で行う事

メンテナンスは深夜に行われるので、実際は就寝されている方が殆どかと思われますが、メンテナンス後の早朝は必ず固定回線経由でインターネットが行えているかスマホを使って確認を行って下さい。

確認する前に念のため【光ルーター】や【Wi-Fiルーター】の再起動をされる事が望ましく、この再起動とは電源コンセントを抜いて1分程休ませ、再び電源を入れるだけです。

これだけで細かな問題は全て解消されるとは思いますので、メンテンス後はルーターの再起動は非常に効果的です。

フレッツのメンテナンス情報は定期的に確認

フレッツの工事情報は基本的にはメールサービスで知ることが一般的ですが、普段からメールをお読みにならない方でも、フレッツの工事情報を知っておく事は非常に重要です。

「あれ・・?通信が出来い・・・」と思った時はルーターの再起動を行った後に、スマホなどで以下のサイトをブックマークだけでも行っておく事をオススメします。

サービス 工事故障情報